Instagramで絵文字をよく使う国ランキングでわかったこと

2015.04.28
ディレクターデザイナープログラマー募集中

instagram-emoji
Instagramのハッシュタグが「絵文字」対応–新たに3フィルタも追加 – CNET Japan

Instagramがハッシュタグで絵文字が使えるようになりました。ハッシュタグを検索して調べてところ「車」や「ビール」でも複数の絵文字に対応しているようです。絵文字であれば万国共通ということで、検索される対象が広がるので、意外な写真が見つかるかもしれませんね。

高校生のイメージから、てっきり日本が一番絵文字使っていると思ったらそうでもありませんでしたよ。

Instagramで絵文字をよく使う国ランキングTOP10

  1. フィンランド
  2. フランス
  3. イギリス
  4. ドイツ
  5. イタリア
  6. ロシア
  7. スペイン
  8. 日本
  9. アメリカ
  10. ブラジル

CNET Japanのインタビューでは、Instagramで絵文字をよく使う国が発表されており、日本は8位となってました。正直もっと上位だと思ってましたが、ヨーロッパ圏が良く絵文字を使うことがわかりました。なるほど、なるほど。

ちなみに、techcrunchの記事では、ヨーロッパではAndroidのシェアが大きいと紹介されてました。
screen-shot-2014-12-03-at-12-04-35

参照元:techcrunch.com

Instagramへ機能アップの要望

ちなみに、今回のアップデートで、フィルターも3種類追加されてますが、最近Instagramのフィルターが、増えすぎてよくわからなくなっているのが正直なところです。欲しいなと思う機能としては、アカウントをグループを分けることができたり、PCからの投稿なんてのもできたらいいなと思いますね。