iOS8へアップデートする際に気をつける点をいくつか

2014.09.18
ディレクターデザイナープログラマー募集中

ios8

iOS8がリリースされましたが即日のアップデートは推奨しておりません。というのも、即日アップデートでデータが消えたり、アプリが使えなくなったということを体験しているからです。そこで、どんな点に気をつけたらいいのかいろいろ調べてみました。

iOS8へアップデートした際の不具合や注意点

・いきなりiCloud driveを取り入れるとiCloudと同期できないのでデータ移行してからdriveにする。
・いくつかのアプリがiOS8に対応しきっていないとガンホーやスクエニは発表している。
・LINEについてもよく落ちるという報告も。
・Dropboxも自動アップロード機能でエラーが出ると報告
・他にも何があるのか分からない為、詳しい人意外はアップデートは控えたほうが良いと警告
iOS8が遂に配信開始! アップデートする際の注意点 : はちま起稿

リリース日にOSをアップデートしない

新しいものをすぐに導入したいという気持ちはわからなくもありませんが、一度落ち着きましょう。

リリース当初は混雑しているため、ダウンロードが重く時間がかかり、再起動レベルじゃすまない不具合もたくさん出るものです。不具合の解決策もすぐに提示されますので、1週間程度立ってからアップデートするぐらいがちょうどいいかもしれません。